読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろつれづれ

つれづれと、いろいろ。

スマホどうしよう...という悩み。(1)

スマホ ガシェット

また1ヶ月近く放置していた...

さて、最近の悩んでいたのがが間も無く2年を迎えるiPhone 6をどうしようかということ。

動作には不満はないけど、バッテリーの持ちが悪くなってきたし、充電するとしばしば熱くなりがちで、そろそろ機種変したい。

でも、iPhoneのままにするのも、iPhoneゆえの自由度の低さがそろそろうっとうしくなってきたので、どうしたもんか、とここ一ヶ月悩んでいる。不満なのが以下の点。

・画面の狭さ・荒さ

これはiPhone 6だからだけど、やはりそろそろ4.7インチでは小さくなってきた。6+/6s+なんか見てるとやっぱり画面大きくていいなと思うし、フルHDの解像度もやはりいい。6/6sは未だに解像度がHD+くらいなのでdマガジンなんか見てると少し荒く感じてしまう。他のAndroid端末では5インチクラスでフルHD以上なのが当たり前の中で、これは辛いと思った。

・スペックの低さ

iPhone 6iPhoneシリーズの4.7インチモデルの中で唯一メモリが1GBしかない。そのためにアプリを切り替えたりするとすぐに再読み込みになってしまい、ストレスになっていた。またアプリをいろいろ動かしながら使っていると頻繁にアプリが落ちることが。ベンチマークでもだいぶ下の方に来てしまっていたので、そろそろしんどいのかなと感じていた。

ガラパゴス機能

よく知られているように、iPhoneにはおサイフケータイや防水、防塵、ワンセグ視聴といったガラパゴス機能の一切がない。これはグローバルモデルだからしょうがないけど、Androidでのハイエンドには、グローバル展開していてもきちんと日本向けにローカライズして、これらの機能に対応している物がある。それを見ると少し見劣りしてしまうなぁ...というのが悩み。

 

ということで悩んでいたのがついこの間。いろいろ見ていくうちにAndroidもいいなぁ...と思うようになっていたのであった。続く。