いろいろつれづれ

つれづれと、いろいろ。

定期券対応しないかなぁ。

そろそろSuicaApple Pay (iD, QUICPay)が日本で開始(10/25?)になるようで、これでようやくiPhoneだけで買い物や電車に乗れるようになる。Apple CEOのティム・クックも来日してSuicaを体験したりして、準備万端のよう。

  iPhoneでのSuicaは、開始当初は銀行口座チャージやキャリア決済チャージ、EX-ICなどのモバイルSuica機能に一部対応しないようだけど、EX-ICはQRコード対応にするようだし、その他もそのうちに対応していくでしょう。

iphone-mania.jp

これでようやく、iPhoneだけ持っていれば移動や買い物を済ませれることが出来るようになる道筋が出来るようになってきた。

でも、今回のiPhoneでもAndroidでも、あくまで交通系電子マネーに対応するのはSuicaだけ。PASMOICOCA、地元の愛知県のTOICAmanacaは相互利用は出来るけど、定期券をスマホに取り込むことはまだ出来ない。この状況はなんとかならないのかなぁ...

いい加減、自分の島の中で囲い込むのはやめてほしいよ。面倒。